私の大好きな詩をご紹介します。

時は今

お前はろくでなしか。
いつになったらやるんだ。
一体、何が起きなきゃならないのだ。
そのために
家族が死ななければならないのか。
会社がつぶれなければならないのか。
ガンの宣告を受けなければならないのか。

学校をでれば・・・・・
いい職につけば・・・・・
結婚したら・・・・・
子どもができたら・・・・・
金ができたら・・・・・
運がめぐってきたら・・・・・
そういって一体何年経ったんだ。

そのうち、そのうちと
延ばし延ばしで
一体何年生きてきたんだ。
時は今しかないじゃないか。

いまだかって明日の朝
顔を洗った事のあるものは
一人もいないじゃないか。
人は皆
自分の人生を考える事を延ばして
周囲の事ばかり気にかけて
そして
批判をしている環境評論家
ばかりじゃないか。
それを周囲の人と調和しているんだと
トンチンカンな事を
いっているんじゃないのか。

それを人のためといって
自分をごまかしてるんじゃないか
色々と言い訳をいって
環境に埋没してはいないか

お前は一体
いつになったら
自分の人生を真剣に
生き始めるのだ。

人のせいにしているときは過ぎた。
環境のせいだからと言って
それでお前の一生が
不満に塗りたくられていて
それで終わりでいいのか。
親のせいにして
不満足な自分で一生を過ごすのか。

何かのせいにする時は過ぎた。
過去はないのだ。
お前がかってに
想い出しているだけではないか。
不満を改善するために
自分をより成長させるために

この時が与えられているのだ。

過去の妄想を忘れ
素晴らしい未来のために
今を生きようではないか。
それをするのは
他でもない、お前なのだ。
その時は
今しかないのだよ。

トップページへ

inserted by FC2 system