トップページへ戻る

議会一般質問 田山淳士答弁記録

以下に直近の一般質問の答弁を掲載しています。


平成5年9月定例議会からの一般質問のデータベースを随時追加していきます。
こちらをご覧下さい。

平成16年9月定例議会
■頭地代替地の簡易水道の今後の対策は。

○タヤマキヨシ
・・・頭地代替地の簡易水道の配管は高低差があり問題が多いが、今後の対策は?
●建設課長   ・・・水圧問題は国交省において調査し、調整を行ったがうまくいかなかった。
             そのため今後は現在の配水池の上にもう1つ配水池を作り、一番上の
             道路沿いの住宅には別ルートで配水したいと考えている。
             なるべく年内には竣工したい。


○タヤマキヨシ
・・・ヘリポート予定地の調査結果と対応は。
●村長      ・・・消防署北分署との合設が望ましいので数箇所調査し、現段階では温泉館の南側が
             いいのではと検討している。
             さらに、消防の航空隊による調査結果を元に詰めの作業が行われている。


○タヤマキヨシ・・・農産物加工施設の計画はないのか。例えば林業センターを加工施設として利用できないか。
●村長      ・・・昨年から小規模加工施設補助を条例化して対応してきている。林業センターの利用に
             ついては、食品衛生加工法が非常に厳しくなってきており、可能であるかどうか
             庁内で検討している。


TOPページへ戻る
平成16年3月定例議会
■ダム後のシミュレーションはあるのか 

○タヤマキヨシ
・・・ダム後のシミュレーション(建設後の図)はあるのか。
●村長      ・・・五木村はダムで犠牲になっているので、国・県にやってくれるよう、強く働きかけていきたい。

○タヤマキヨシ・・・未着工の観光開発はどれくらいあるのか。また、いつまでにやるのか。
●企画課長   ・・・調べると頭地地域が12、ダムサイト周辺が9、宮園周辺が11、小鶴周辺が13,
             下梶原周辺が12の未着工事業がある。まずは頭地代替地の公共施設を整備して
             その後やることになっている。


○タヤマキヨシ・・・合併はするのかしないのか。
●村長      ・・・合併を否定しないが、他町村との合意形成が今のところ難しいと思う。
             住民説明会は4月に入ってやらねばと思っている。


TOPページへ戻る
平成15年6月定例議会
■水没者以外の者が代替の宅地を取得している

○タヤマキヨシ
・・・水没者以外の者が代替の宅地を取得した人がいる。ひとつルールが破られれば
              公平性が保たれなくなる。大体契約では転売、貸してもいけないということに
             なっているではないか。

●企画振興課長・・・御指摘の通りだと思う。その辺については、今担当とも話をして、一番頼りなのは登記簿、
             それから電話回線が誰になっているか、水道料金を誰が払うとか、そういう具体的な事例を
             あげて対処したい。

TOPページへ戻る

TOPページへ戻る

inserted by FC2 system